子供の車内放置事件がありました…パチンコユーザーの僕達に出来る事はあるのでしょうか?【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

相互リンクしていただきありがとうございます

つい先日パチスロの免許証を購入させていただきました

これからもっともっと立ち回りが良くなるよう勉強させて頂きますね


お暇なときで構いませんので、質問お願いします

先日パチスロ店の駐車場子供の車内放置で命を落としてしまうという非常に残念な事件がありました。

とてもいたためれない気持ちになっています。

車内放置は以前から問題視されていますがなかなか改善しない今日だと思います。

背景には依存症の問題があるかと思いますが、ホール側は今以上の対応をしなければいけないと思いますが、経営的な面から考えれば今以上の対応は難しいのでしょうか?

僕らパチスロユーザーが出来ることはあるのかと少し考えてしまう出来事でした

僕の小さなころは親と入店しても問題なくよくパチンコ玉を拾い遊んでいた記憶が残っています

もしホールに子供も入店可能になればそういった事件は減るのではないかと考えてしまいます。

教育や環境の問題もあるかと思いますが、、


よろしければゆっきーさんの意見をお聞きしたいと思いました

僕らが出来ることはあるんでしょうか?

よろしくお願いします。




【返答】

残念ながら毎年起こっていますね
残された子供の事を思うと…


大手ホールは特にここ数年で警備員導入が増え、店員も含めて見回りが強化されているなと感じます。

これ以上の人員増加は夏だけの限定という形になりますし、難しい面はあるかもしれません。

でもパチンコ業界の課題として0を目指していく動きは今後もしていってほしいですね。


託児室のようなものを用意しているホールもありますが、子供を入店させる事に関して僕はあまり良い事だとは思えないです。

1日打つ頻度が増え他の時間を犠牲にしてしまう方も多くなってしまうような気がします。

子供の時間も奪いますし…


打ち手にできる事は、僕達も車の中に子供が放置されていないかチェックする意識を持つ事だと思います。

窓が開いていたり、カーテンなど違和感があれば、それとなく車の中をチェックする形です。

打ち手1人1人がそういう意識を持ち、車内放置を許さない空気があれば事前に防げる事もあるかもしれません。

飲酒運転のように全体的な意識が変わっていってほしいなと思っています。


少し話は変わりますが、僕は稼働時常にICカードの取り忘れがないかそれとなく見ています。

ひと月2回位は発見して店員に伝えています。

何故そんな事をしているかというと、昔常連のおじいさんがパクって問題になった事があったからです。

じいさん、お金なくてあまり打つ事が少なく会話を楽しむ為に来ているようでした。

そういう現場に出くわさなければ魔が差す事もなかったかなと思い、たいして負担ではないのでどのホールでも見ています。


ブログを始められているので自分の気持ちを発信していくのも良いです。

勝てるようになった経験も誰かの力になるかもしれません。

多くの人に自分の気持ちが届くようブログを育てていきましょう。


依存症の問題は根が深いです。

お金が絡む事、パチンコに逃げたくなる事情がある方も多いと思います。

上手く付き合えば楽しい娯楽で生活に支障がでるレベルまで行ったらそれは病気です。

病気は人を変えていきます。


稼働していて、毎日のようにパチンコを打っているヘビーユーザーも多いです。

そういう方達がパチンコ屋の経営を支えている現実もあります。

かなりの額を負けているのは見ていて解りますが、実際僕自身もその方達に何かアクションをしていく事は難しいと感じます。

1人1人にできる事は少ないですが、それでも自分にできる事はなにか常に心に留めておくべきかなと思います。


ハナさん(質問者)のブログはこちらです

目指せ!月10万~ドロボー☆ネコ日記2


※にほんブログ村ランキングに参加しています

多くの方にこの記事を見て頂きたいのでクリックお願いします


あなたのご意見・ご感想、コメント欄に残して頂けると嬉しいです。



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

20 Responses to “子供の車内放置事件がありました…パチンコユーザーの僕達に出来る事はあるのでしょうか?【質問】”

  1. ジミー より:

    今日マクロス打ってたんですか、VT終了後ライブステージ画面になってランカとシェリルが歌ってました。
    ボーナスみたいでしたが、あれは何だったんでしょうか?
    ご存知でしたら、教えてください。

    • ゆっきー より:

      ジミーさん

      パチマガ・スロマガ有料携帯サイトで確認してみたら
      dシュディスタbというのに突入したのではないかと思います。

      ARTが300G以上継続し、セット数ストックが1個以上ある場合の一部で突入するボーナスステージのようなものらしいです。

      滞在中はARTセット数抽選が優遇されるようです。

  2. ナックル より:

    いつもお世話になっております。ナックルです。
    ホントこの問題は、後をたえませんね・・・

    私は、介護業界にずっといたのですが、「寝たきり」の老人をほってパチンコに行く家族さん何人も見てきました。なんかそれと似てる気がします。

    子供のこと、「大事」なんだけどそれ以上にパチンコを打ちたくなる・・・

    ホント依存症の問題は根が深いですね。

    「自分にも出来ることはないか」私自身もう一度考えてみたくなる記事でした。

    • ゆっきー より:

      ナックルさん

      そういう現実を目の当たりにするときついですね…

      パチンコを優先する方が非常識で薄情と考えるのではなくて
      病気の症状で正常な判断ができなくなっていると考えるべきなのかなと思っています。

      人間強くないので僕自身がそうなってしまっても不思議ではないです。

      依存症になるまでの過程は環境やメンタル的なものが大きいと思います。
      周りで支えられていければと思いますが、難しい問題ですね。

  3. クロロ より:

    駐車場子供の車内放置は私の店舗でも1~2年に1回くらいはあります。

    たぶん一生なくならないとは思いますが毎年警戒してますね~(^^;

    • ゆっきー より:

      クロロさん

      お疲れ様です
      1店舗で年1~2回あるというのはかなりの頻度だなと思います。

      飲酒運転レベルの罰則がほしいです…

  4. jack より:

    おはようございます。

    日曜日の稼働について質問します。
    昨日稼働してきたんですが、給料後の日曜日ということもあり、8店舗ほど、回りましたが7時間稼働で6台しか打てませんでした。

    最後は2時間以上打てそうな台がないため、早めに切り上げました。
    日曜日は一緒に打ちたくない先輩がいるホールが3つあり、また夜勤明けのため下見も出来ません!!(データが見えるホール優先でホール周りしてます。)

    大学生が夏休みに入ると更に状況が厳しくなると思いますので対策の方ご教授願います。

    • ゆっきー より:

      jackさん

      ハイエナの打ち手も増えているので基本的にお休みの日は稼働しづらいです。


      ・天井が浅く、当日はまりを拾いやすい機種も増えているので行っていない店舗も含めもっとホールを回っていく事

      使いやすいホールを見つけられるかもしれないですしね


      ・パチンコも覚えていきあぶれそうな時はパチンコ稼働を優先する

      この2つかなと思います。

  5. 匿名 より:

    アホでバカな親が多いですね。

    そこまでしてパチンコ打つのはもう依存性ですね。

    僕も親ですが、決していい親かわかりませんが

    そんなことは絶対しないです。

    自分の通うホールでもそんなことがないようにと思います。

    他人の車をじろじろ見るのはあまりいい趣味ではないですけど

    子供がいるかもしれないって意識をもつだけで防げることだと思います。

    • ゆっきー より:

      匿名さん

      コメントありがとうございます。

      正常な判断ではないですね。
      普通であればやらないはずです。


      たしかにじろじろ見てしまったら他の問題も発生しますね…

      多くの方が意識を持って違和感あったらという形で見るだけでも全然違うと思います。

  6. あれん より:

    そこまでしてパチンコが打つたいのですね(^-^;
    ギャンブル依存は本当に怖いですね
    この記事で私も駐車場では気を付けて他の車を見ようと
    思います

    • ゆっきー より:

      あれんさん

      冷静な判断ができなくなってしまうのだと思います。

      多くの方の力でこんな事件を撲滅していきたいですね。

  7. やくとどーが より:

    こんばんは。

    自分の稼働地域では車内放置はホールが凄く厳しくチェックしてます。

    啓発ポスターは当然ながら、駐車場巡回も必ず頻繁に毎日やられてます。
    で、パチンコ依存症だから車内放置するのか?と聞かれたら自分は別問題な気もします。

    関連性が0だとは思いませんが、もっと根本的な部分に問題があるような。普通の感覚だったら例えペットでも車内放置なんか絶対しませんよ。

    • ゆっきー より:

      やくとどーがさん

      こんばんは

      原因はなんですかね…
      それが解れば対策できるかもしれませんね。

  8. ソウカイ より:

    子育てが大変、息抜きにパチンコ屋。
    パチンコくらいなのか、パチンコなんてなのか、
    育てたことないからなんとも。暑い日に置き去りアカンは賛成ですが、息抜きも駄目かとも言いにくい

    • ゆっきー より:

      ソウカイさん

      パチンコは癒しという面もあると思います。
      適度にコミュニケーションもありますしね。

      子育ては僕もないので解りませんが、きっと大変だと思います。
      うまく息抜きになれば良いのですけどね…

  9. やくとどーが より:

    個人的な考えですが、そもそもホールで車内放置をやるような人間は時間の長短はあれど日常的にやってると思いますね。

    それが結果としてホールではその時間が長くなりますから、余計に事故が起こりやすいのかなって思います。

    自分含めてユーザー側に出来るアプローチは発見したら通報しましょう、助けましょうって言い続けるくらいしかないのが現実かもしれません。本当は早く法律自体が動いてもいいと思います。

    よく大手の雑誌ライターさんなんかはこの時期に呼びかけしてますよね。ゆっきーさんみたいにメルマガ持っていれば、そこで流すことも小さな力にはなるんじゃないかな
    って思います。

    • ゆっきー より:

      やくとどーがさん

      浅はかに判断してしまう方も多いですからね…

      メルマガでもお伝えするようにします。
      ありがとうございました。

  10. ハナ より:

    自分が通うホールで起こってしまったということもあり、すごく考えさせられました。



    夏の暑い日、
    窓は閉め切られ、クーラーもかかっていない車内で
    朝の10時から約6時間放置していたようです。

    その後の警察の調べでは、この方は少なくとも10数回の余罪があったとの事。

    亡くなってしまった子供の事を思うと、
    病気かもしれませんが決して許される行為ではないと思います。

    たしかに依存症だけの問題でもないかもしれません。

    でも、僕らが通うホールで問題になっていること。

    ゆっきーさんがおっしゃるように一人一人が意識することで未然に防げることもあるんじゃないかと思います。

    駐車場に車を止め、ホールへ入るまでの道なりの車の中をのぞく程度でも、ユーザー皆が意識すれば大きな効果になるんじゃないか、って思います。

    • ゆっきー より:

      ハナさん

      許される行為ではないですね。
      こういう事件は0になってほしいです。

      皆が0にしていこうと意識を持って気に掛け車を見ていけば防げる事もあるだろうし
      愚かな事をする親も減るのではないかと思います。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ