パチンコの釘読み、釘が甘くなる傾向の機種について【質問】


質問頂いたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

はじめまして!

最近エナ以外にもパチンコ稼働を視野に入れて勉強しているのですが、やはり釘読みは鬼門です…


ホールによって違うとは思うのですが、イベ日などの強い日はパチスロの高設定のように島に1台釘の良い台があったりするみたいな感じなんでしょうか?

それとも1機種全台空いてたりするのでしょうか?

また、専業の方でもMAX機を打ってる人が多い気がするのですが、甘デジやライトスペックの台は釘が空いていることはほぼないのでしょうか?




【返答】

はじめまして!

島の1台だけ良調整というのはあまり経験ないです。

シマ単位で同一調整という形が多いですが、寄り・スルーなどにはメリハリがあるホールもあります。


MAXタイプの方が開きやすいです。
次はミドルですね

開く時は機種単位で全体的にヘソが開くパターンがほとんどです。

甘デジなどは開く事が少ないですが、ホールによっては甘デジを元々甘く使っているところもあります。

ただ甘デジは電サポ中や大当たりで増やしてという形になりがちですし、期待値計算など色んな意味で上級者向けだなと感じます。


今グランドシーズンなので近くにグランドオープンがあれば他ホールより甘い調整の可能性があります。

そこの釘を見て他のホールと比べると解りやすいかもしれないです。


ホールによって調整していく場所に癖があります。

同じホールだと同一調整が多く釘調整が解りづらいので他ホールと比べて違いを感じていくのが釘見上達の近道だと僕は思います。


地域性はありますが

ルパン、沖海3、仮面ライダー、ガロファイナル

あたりを甘く使うホールが現状多いと感じます。

スロットの設定狙いと同様で甘く使う機種はメインどころがほとんどです。

この4機種は特に注意してみると良いかなと思います。

他にも台数が多い機種・増台した機種、島配列の場所が良い機種、客付きの良い機種などがあれば注目する事をお勧めします。



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡


ゆっきーブログでは、あなたからの質問を募集中です。

こちらのメールにお問い合わせをお待ちしています。

jounetunokanatani@yahoo.co.jp

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ