【質問】まったく新しい地で稼いでいく場合どのように店選びをしますか?

質問頂いたので、回答していきたいと思います (≡^∇^≡)

【質問】

為になるブログありがとうございます。
いつも勉強させて頂いております。

早速質問なのですが

ゆっきーさんが何らかの理由で
まったく新しい地でパチンコ・パチスロで稼いでいこうとするとき
どのように店選びを行っていくのか知りたいです。


どのようにお店を選び、客のレベルや店員のレベルを判断し
プロとの共存は可能かなど判断していくのか
なるべく細かくお聞きできればなと思っています。



【回答】

まず、コンビニで
自分が新しく住む事になった地域の都市地図を買います。

P-WORLDでホールを調べて
都市地図に落とします。

場所・総台数・宵越し可機種の台数などです。

全部回ってみて、情報収集します。
その時に会員登録やメール会員になります。

あまりあてにはしませんが、始めは一応
某匿名掲示板の地域スレが存在すれば見て
ホール情報や有名人の特徴を抑えておきます。

稼働を点(特定な店)ではなく面(地域)で捉え
攻略していくのが大事だと思っています。


ハイエナ稼働する場合のホール選択は
基本片道30分圏内です。
これ以上だと効率が悪くなってしまいます。

基本的なホールの優先順位は

大型店>中型店>小型店
自宅から近く>自宅から遠い>もっと遠いけどサイトセブンなどで遠隔操作で下見できるホール
 という形です。

よほど天井近ければ別ですが
いきなり宵越し天井狙いはリスクがあるので
まず宵越し可能な台からスタートするのが無難だとは思います。

ゆっきーは多少お金をロスしても
早く把握していきたいので

秘宝伝やキン肉マンなどでデータ機を見て
現在の見た目G数がハマってないけどおいしいレベルの台があれば
リセット上等で行ってしまいます。


ここでリセットであれば
下見段階で見た目がハマっていた台は
少なくてもこの日はアウトだと思います。

前日の夜下見した情報が当日他の方が打って
宵越し天井発動するかを確認していきます。


下見時や当日でハイエナ狙いや設定狙いのプロがいるかを
見ていきます。

プロっぽい方がいたら
1日中いるジグマタイプかと複数人グループかを見ます。


ジグマタイプであれば様子をみて
始めは配慮していると相手が解るように稼働していきます。
揉めると後々まで面倒な事が続いちゃうので。

複数人タイプが常時ジグマタイプでやっていたら
未熟な場合を別として
そのホールは優先順位を下げると思います。

顔を覚えた宵越し狙っているプロを他のホールで見かけて
宵越し天井狙いで稼働していたら、そのホールは使える率が高いです。



一般客のレベルを計るのは
年齢層・打ち方・常連の層・土地柄ですかね。

優良店やスロット専門店などは年齢層若いので、若干稼働し辛いです。

工場地帯や団塊の世代が多めの住宅街は、経験上美味しいです。
特に夜の客層がヌルイので
朝一おいしい台が狙える率が高くなります。


店員のレベルは
まず大型店か中・小型店かで変わります。

大型店は基本ヌル目が多い傾向にあります。
今の傾向だと機械のプロからエンターテイメントのプロを
育成していく方向に変化しているからです。

資金力もあるので多少抜かれる対策に時間を使うよりも
発声練習してきちんとお客様を迎え入れるぞって感じです。

ほとんどのお客が負けるので
いかに気分よくお客に負けてもらおうという視点で
社員に力を使わせるのは営業戦略として正しいとゆっきーは思います。

小型店はリセット対策をきっちりやっている率が
大型店より高いと思います。


ライバルが強いですが始めは大型店から攻めて
スキルが上がれば中・小規模店も
手駒に入れていくのが良いかなと思います。

収支の差は、中・小規模店をいかに抑えていくかと
リセット対策が厳しいホールをいかに
自分の手駒にできるかだと思います。


難易度は高いですが
ここを克服できれば、ライバルが不在で独占できます。


少し話が逸れますが

ゆっきーは使えるホールと判断すれば
1人、一番素直そうできちんと働いている社員を褒めます。
頑張っているねとか一番良い仕事の取り組み方だと思うよ とか。

信頼関係気づいて
例えばリセットのクセが変化したら
店長交代した?とか情報収集をできるようにします。



共存できるプロかの判断は一言では難しいですが
技量と慣れてくれば話しかけれる雰囲気かと
ルールやマナーを守る意識があるか ですかね。


技量は打っている台の根拠と期待値ラインでだいたい解ります。
どのくらい余裕を持って稼働しているかも見ます。


打っている台が納得できれば同レベル
始め意味解らなかったけど後からなるほどと思ったら
自分以上の実力の可能性が高いです。

兼業や立ち回りの補佐でハイエナ稼働をしている方は別として
番長やセイヤみたいなゾーン狙いをしょっちゅうしている方は
失礼な言い方になってしまいますが、技量は落ちると思っています。


最近天井狙い始めましたって感じで無く、それなりに長そうなのに

しょっちゅう掛け持ちしたり張り付いたりとか
例えば車を障がい者専用の場所に平気で止めたりとかする方は
近い将来プロとして喰えなくなるとゆっきーは確信を持っています。


ゆっきーが今までこの方はいつまで経っても
伸びないなと感じる方はこのタイプです。
おそらく予想が当たって、ここ1年位の間にほぼ誰も見なくなりました。


何故喰えなくなると確信持っているかというと

自分のワガママな行動をしたとして
相手がどう思うか考えようとしない方は
高確率で自分の立ち回りの反省をしないです。


シクった事も反省に乏しかったりするので
立ち回りに広がりが無く、状況が好転しない方がほとんどです。

進化がないからうまくもいかず
稼げないから余裕も無く
焦って目先の台ばかり気にして、視野が狭くなっています。



この質問の回答のような記事を以前書いているので
良かったらこちらもお読みください。
下見戦略の記事

トップページをクリックすると
ゆっきーが特に読んでくれている方に役に立てるかなと思った記事を
乗せているので、お時間ある時に読んでいただけると嬉しいです。

ゆっきー的に記事を書いていて
細かく教えてほしいという気持ちに全部答えられたか
不安な気持ちがあります。

でもこれ以上細かくすると読むのがキツクなってしまうので
もっと具体的に詳しく聞きたいところがあれば
遠慮せずまた質問下さい。


回答はいかがだったでしょうか?

あなたに喜んでいただけるブログにしていきたいので、
質問やこんな内容の記事書いてよ などあなたの声を募集しています。

お気軽にコメントか
こちらのメールにお問い合わせをお待ちしています m(__)m
jounetunokanatani@yahoo.co.jp


コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ