【質問】朝一潜伏確変を消す店・消さない店の傾向、拾えるのは開店後何時間位まで?ライバルの存在や残りやすい機種は?



質問いただいたのでお答えしていこうと思います。

【質問】

パチンコの朝一潜伏確変も拾っている
スロッターの方にお聞きしたい事があります。


①潜伏確変を消す店と消さない店の傾向は何かあるでしょうか。
消すホールは足を運ぶだけ無駄ですよね。

②拾えるのは開店後何時間くらいまででしょうか。

③ライバルの存在はいますでしょうか。


私自身、家庭の事情で田舎に帰る事になり
ホール調査を1からやらないといけなくなりました。

スロットのハイエナメインのため大体昼出勤なのですが
今は時期が悪い(機種構成が悪い)だけかもしれませんが
朝一ランプ台を全く拾えません。


そのため実際に拾っておられる方に
経験則をお聞かせ願えたらと思います。


【返答】

①明確な傾向はないと思いますが
感覚的に大型店の方が残りやすいような気がします。


大型チェーン店で朝一ランプを見つけたとしたら
同じチェーン店は残りやすい傾向にあります。

理由は大きい組織ほどマニュアルがあり
それに添って対策するか決めているからだと
個人的に判断しています。


ただ店長の考えというのも存在するので
100%同じ対策をするという訳ではないです。
今まで何度も店長交代で対策された事はあります。


消すホールに行っても無駄ですが
消しているのかそれとも残っていないだけだったのかは
確実に判断していかないと見切りが危険です。


・夜下見をして朝一潜伏が消されたかをチェックする

・夜下見できなくても朝一ホールで潜伏が確実に解る状態の台を
見逃さずにチェックして消しているかを判断する

(例えば昔黄門ちゃまなどはデータ機で潜伏が残るか解る場合があった)

・ホールの朝一ランプの消し方を把握する

この3つの視点で確認していくと良いかなと思います。

朝一ランプを目視で消しているとしたら
消す店員の知識によって消し忘れのあながある場合もあります。
その店員が休みの時は残るパターンも過去ありました。

あと朝一ランプは消すけど時短は残るパターンもあります。
今だとエヴァなどよく見かけます。


②これはライバル次第です。
強力なライバルがいたらオープン後2分以内ですね。


ただライバルが弱ければ
昼位でも残っている事を何度も経験しています。

一番凄かったのは夕方に暗黒騎士呀鎧伝が
マックスタイプなのに
大型店で残っていた事がありました。


③残りやすいホールはライバルがいる事が多いです。

朝一ランプは独特でアラフォーの方が多いです。
昔おいしい立ち回りだったので
継続してやっているのだと思います。


残るホールかをチェックするには

☆朝一、狙っている方がいるかチェック☆

これが一番解りやすいです。
ヘソ以外の場所をかなりのスピードで見ていれば
朝一ランプ職人の方です。


☆残りやすく美味しくない機種もチェック☆

ダルマッシュや甘デジのヤッターマン・黄門ちゃまなど
バラエティーもチェックしてみましょう。
古い機種の方が拾いやすいスペックが多いです。


☆中・小規模ホールや等価でないホールもチェック☆

スロットハイエナも同じですが
条件が悪いと打ち手が思うところも見た方が良いです。

地域を攻略するイメージを持って
面でホール調査した方がうまくいくと思います。

1パチも合わせてチェックすると
残るホールかの判断材料になります。


朝一ランプ狙いは
もう状況が悪くなるだけの可能性高いです。


記事で見ていると
けっこう拾えている印象を持つと思いますが
毎日チェックしてホールを回ってこの程度です。

1ヶ月1回拾えれば恩の字というホールも多いです。

激戦区の大型店に乗り込めば別ですが
ラインナップ的に残りやすい時代ではないのが現状なので
スロットハイエナの補佐で稼働するのが良いかなと思います。



一応残りやすい機種を説明すると
J-RUSH2・ファイヤーダイナマイトキング・GIDREAM
烈火の炎・ダルマッシュ・ラブ嬢


などです。

ゆっきーがパチンコハイエナで稼働した機種をまとめた記事はこちら

パチンコ朝一ランプ 機種別画像一覧+稼働日記



メルマガやっています!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています (^~^)


ゆっきーブログでは、あなたからの質問を募集中です。

お気軽にこちらのメールに
お問い合わせをお待ちしています。
jounetunokanatani@yahoo.co.jp

2 Responses to “【質問】朝一潜伏確変を消す店・消さない店の傾向、拾えるのは開店後何時間位まで?ライバルの存在や残りやすい機種は?”

  1. メタボ教授 より:

    大変勉強になりました。「1パチ甘デジの潜伏なんて拾っても・・・」とシマに足を運ぶ事がありませんでしたが、店の朝一潜伏台の扱いを見るのには確かに有効です。その発想が自分にはありませんでした。

    あと素人目には大型チェーンよりも地域の小規模チェーンの方が拾いやすいようなイメージを持っていましたが、そうではないのですね。最近はウルトラマンウォーズを求めて県を超えてまで打ちに行きますが、同じマルハンでも店によって大きく違う印象を持ちました。「機種毎のランプマニュアルを配布して毎朝確認して確変を残さない」といった細かいマニュアルは大型チェーンでもないのかもしれません。そうなると台数が多くて稼働がある大型店の方が拾いやすいというのも納得です(マルハンがどうかは解りませんが)。

    時期的にもう遅いかもしれませんが、ウルトラマンウォーズのレインボー宵越し仕込みを試しながらパチンコのシマにも足を運んで、ランプの扱いや状況をきちんと観察したいと思います。

    • ゆっきー より:

      メタボ教授さん

      朝一ランプだけでなくスロットのリセット対策も
      小規模ホールの方が厳しい印象を個人的には持っています。

      初めはいけても対策される率が経験上高いです。

      レインボーは残りやすいので穴場ホールを見つけされれば
      美味しい事もあるのではと思います。
      レインボーだけでなく宵越しで狙えればウルトラマンウォーズは美味しい台です。

ゆっきー へ返信する

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ