【お役立ち】パチンコ潜伏確変情報

パチンコの朝一ランプや当日の潜伏を狙ってみたいけど
やり方が解らないよ
って方もいるかなと思います。

ゆっきーがパチンコの潜伏を覚えたのは
牙狼REDREQUIEMという機種からなので
実はけっこう最近で、あまりパチンコ詳しくないです。

それまでは朝一ランプの存在も知らなかったし
当日の潜伏も空かないだろうと決めつけていました。

仲良くなったスロプロの“同じ服”(ゆっきーが勝手につけたあだ名)
に教えてもらって、目覚めました。

手先が天才的に不器用というのもあり
恥ずかしながら固定遊戯する為の小銭とか挟むやり方も
うまくできない、まだゆっきーの実力なんてそんなレベルです。

それでも潜伏台を拾った、期待値や勝率・投資金額や時間効率など
スロットの天井狙いより圧倒的に優れている事が多く

覚えてからパチンコの収支が劇的にアップしました (=⌒▽⌒=)


うまく説明できない気がしますが
ゆっきーの知っている情報を伝える事で
お役に立てるかもしれないので、記事にしたいと思います。



 
まず潜伏が残る機種は、潜伏確変が搭載されている機種です。
それを確認するには、ホールでパチンコ打つ時横についてたりする機種説明書で潜伏する機種か確認したり、雑誌見たり、携帯で探します。

出玉なし確変とか2R確変、4R確変
暗黒騎士キバなら8R確変とか書いてあります。

機種によって電サポ終わった後でも確変が潜伏する場合もありますが
黄門ちゃまなど)
よく拾えるパターンは、出玉が無かったり4R分のショボイ出玉を得ても電サポつかず、でも内部的には確変になっている状態で出玉が無くなり
お客がガッカリして止めてしまうパターンです。

お客が止めてしまいやすい台は
①潜伏演出画面に始めはなっているが、潜伏確変なのに通常演出画面に戻ってしまう機種。
②潜伏⇒当たって、また当たって⇒潜伏、など潜伏ループする確率が高い機種。
③確変中の大当たり確率が1/56とか、当たりづらくハマリやすい機種。
④通常演出画面に戻らないけど、潜伏演出画面が解りづらい機種
ゲゲゲの鬼太郎など)

こんな感じかなと思います。

パチンコも様々な機種があるので覚えるの大変ですが
ゆっきーもだいたいざっくり把握して、よく解らない機種は
単発後で0~70回転くらいの空き台があれば必ず確認するようにしています。

よく行くホールのデータカウンターをチェックして
小当たりでデータ機がボーナスが増えるか(反映されるか)を予め確認しておいた方が良いです。

 

ゆっきーが今年実際に拾った実績のある機種を羅列してみます。

・リング・暗黒騎士キバ・南国育ち・黄門ちゃま
・デビルマンレディー・花の慶次焔(1/397)・サイボーグ009
・ダルマッシュ・ヤッターマン・G1ドリーム・ガロREDREQUIEM
・喧嘩番長・男はつらいよ
・甘ヤッターマン・甘黄門ちゃま・甘G1ドリーム
・花の慶次焔(1/199)・甘北島三郎

聞いた話だと、昔と比べ今は潜伏冬の時代だと思いますが
リング、キバ、南国、バラエティーにデビルマンレディーがあれば
たまに拾える事もあるかなと思います。

デビルマンレディー(1/299の方)は、ゆっきーの勘違いでなければ
時短回転数(40回)前に止めていれば、必ず潜伏だと思います。

時短前に落ちてれば解りやすいし、潜伏しやすいし、潜伏ループもしやすいし、潜伏演出から通常演出にしょっちゅう戻るので
導入台数の割には拾いやすかったです。
ゆっきーの地域だと撤去されちゃいましたけどね。

あまりおいしくないですけど
甘ヤッターマン・甘黄門はよく落ちてます。

最近の機種だと、猪木がきデカが拾いやすいかなと思います。
ゆっきーはまだ拾っていませんが、がきデカの朝一ランプがあった事がありました。

潜伏が残りやすい台をよく作っているメーカーは
平和・藤商事・サンセイR&Dだと思います。

 

セグが解らないという方もいるかもしれません。
一応、ゆっきーが使っている無料サイトを2つ紹介します。

パチンコセグMAX

パチンコ機種情報AURA.S WEB


この2つメインであと有料のパチマガと必勝本を見ています。
セグ関係は、無料の上2つの方が情報は載っていると思います。
あくまで無料なので、セグの信頼度は有料の方が上です。

拾いやすい時期は
年末年始やGWのようなまとまった休みの時期、土日・祝日
平日でも雨の日なんかは職人系の外仕事の方が休みなので
落ちている割合が高いと思っています。
これはスロットの天井狙いも同じ傾向です。

朝一ランプだと潜伏しやすい新台が導入された2日目からしばらくは
情報が浸透していなくて拾いやすいです。
(セグが解らない事もありますけど)


天井狙いも同じですが、お店のルールとマナーを守って
空き台だったら打つくらいのスタンスでやってほしいです。


2つあって掛け持ちしちゃったり、お客の後ろに立ってセグ確認したり
張り付いたりしちゃうと絶対いつか痛い目見るので
おいしいからってやっちゃダメですよ σ(^_^;)

2 Responses to “【お役立ち】パチンコ潜伏確変情報”

  1. 茄子 より:

    ゆっきーさん、こんばんは茄子です。

    パチンコの潜伏もまったくやっていなかったので情報すごく参考になります。
    パチスロのハイエナもですが、ゆっきーさんのおかげでかなり戦略の幅が広がりました。
    ありがとうございます。

    今日はまた1つ質問させてください。
    天井狙いの時間効率についてです。
    私はまだ初心者なので時間効率を無視して考えているのですが、
    後々は日当を上げるためにも時間効率を考えるのは必須になると考えています。

    そして天井狙いは機種が違えば、たとえ期待値が同じでも時間効率は変わってきますよね。
    ゆっきーさんは機種毎の時間効率を計測したりとか、何か気をつけていることはありますか?

    あとそれと関係しているのかはちょっとわかりませんが、
    以前の「【天井狙い】機種別 狙い始めG数と止めG数一覧」の記事内容の、
    鉄拳デビル狙い始めG数が他と比べて高すぎる気がするのですが、何か理由はあるのでしょうか?

    例えば、北斗の拳との比較しても鉄拳デビルの方が天井G数が低く、ART純増枚数も多いため
    時間効率が良さそうなうな感じがするので、むしろ他より開始Gが低くても良いのでは、と気になっていました。

    あと私もブログを始めました。
    まだ作りたてで色々いじっている段階の内容なのですが、良かったら見に来てください。

    http://nasubisu.com/wp/

    • ゆっきー より:

      茄子さん

      おはようございます。

      ブログ拝見させていただきました!
      解りやすくてとても読みやすかったです。
      これからも記事の更新を楽しみにしています。

      何故か茄子さんのコメントがスパムの方に入っていました…
      ワードプレスのスパム対策のプラグインをいれていますが、それが誤作動してせっかくコメントいただいたのを気がつかない事がありそうで怖いです。
      コメントが送れなかったと言っていた方もいたので、今早急に対策を考えなくてはと思っています。
      もしかしたら今までも送れなかったり、送れても反映されていない事があったかもしれません。
      だとしたら申し訳ないです。

      質問の回答は少し考えをまとめて夜にします。
      よろしくお願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ